KUBOTAX BLOG 京都の税理士法人 久保田会計事務所

お問い合わせはこちら

(2017年9月 6日 00:00)

新事業創造

経営支援事業部

こんにちは、経営支援事業部です。

今回は、経営環境の変化が激しい昨今、業種・業態・規模の大小を問わず、

いろんな場面で過去のビジネスモデルが通用しなくなっていますが、

それを打開すべくビジネスモデル再構築につ いて考えてみたいと思います。

 

経営支援の現場で、以下のような経営者の声をお聞きします。

・売上高の減少が止まらない。

・今までやって来たことが通用しない。

・先の事が予測出来ない。

・人件費が増えるばかりで、利益がでない。

・必要な売上高をどのように確保したら良いかわからない。 等

これらに対して明確な答えはありません。

 

先ず現状分析(外部・内部)をしっかりすることです。

その時に注意しなければいけないことは、自社が創業から何を生業として行って来て、

その強み(他社にはない圧倒的なもの)はなんなのかを確実に掴むことです。

何十年続いた企業であれば、必ずよそにはないもの(強み)があるはずです。

 

そして、それに研きをかけることにより新しいビジネスチャンスが生まれ、

それを整理することにより、新しいビジネスモデルを構築することができるはずです。

新しいビジネスチャンスを探し出すヒントとしては、

自社が置かれている業界の川下・川上又は横展開、

あるいは自社の強みを生かした全く違った事業という順番で考えていくと良いでしょう。

 

というものの言うは易し、実際に行うのは難しいものです。

あらゆるパターンのシミュレーションを繰り返し、自信がもてるもにしなければなりません。

このようなお手伝いも当事務所の専門のコンサルタントがお手伝いさせて頂きます。

どうぞお気軽にお声かけください。

 

経営支援、経営サポートのご相談は久保田会計事務所まで


久保田会計事務所 トップページへ
  • ホームページから24時間受付のお問い合わせはこちら
  • 電話から 075-222-1234(代) 平日9:00~17:30(土日祝・年末年始はお休み)

久保田会計事務所は京都で活躍する税理士・会計事務所です。

<営業エリア>
[京都市内]
右京区/上京区/北区/左京区/下京区/中京区/西京区/東山区/伏見区/南区/山科区

[京都市外]
宮津市/京丹後市/与謝郡/伊根町/与謝野町/福知山市/舞鶴市/綾部市/亀岡市/南丹市/船井郡/京丹波町/向日市/長岡京市/乙訓郡/大山崎町/宇治市/城陽市/八幡市/京田辺市/久世郡/久御山町/綴喜郡/井手町/宇治田原町/木津川市/相楽郡/笠置町/和束町/精華町/南山城村

その他の地域でも対応可能な場合がございますので、お気軽にご相談ください。

  • 税理士法人 久保田会計事務
  • 経営を応援するメールマガジン

月別 アーカイブ