KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 新事業創造

新事業創造

2017年09月06日

経営支援事業部

こんにちは、経営支援事業部です。

今回は、経営環境の変化が激しい昨今、業種・業態・規模の大小を問わず、

いろんな場面で過去のビジネスモデルが通用しなくなっていますが、

それを打開すべくビジネスモデル再構築につ いて考えてみたいと思います。

経営支援の現場で、以下のような経営者の声をお聞きします。

・売上高の減少が止まらない。

・今までやって来たことが通用しない。

・先の事が予測出来ない。

・人件費が増えるばかりで、利益がでない。

・必要な売上高をどのように確保したら良いかわからない。 等

これらに対して明確な答えはありません。

先ず現状分析(外部・内部)をしっかりすることです。

その時に注意しなければいけないことは、自社が創業から何を生業として行って来て、

その強み(他社にはない圧倒的なもの)はなんなのかを確実に掴むことです。

何十年続いた企業であれば、必ずよそにはないもの(強み)があるはずです。

そして、それに研きをかけることにより新しいビジネスチャンスが生まれ、

それを整理することにより、新しいビジネスモデルを構築することができるはずです。

新しいビジネスチャンスを探し出すヒントとしては、

自社が置かれている業界の川下・川上又は横展開、

あるいは自社の強みを生かした全く違った事業という順番で考えていくと良いでしょう。

というものの言うは易し、実際に行うのは難しいものです。

あらゆるパターンのシミュレーションを繰り返し、自信がもてるもにしなければなりません。

このようなお手伝いも当事務所の専門のコンサルタントがお手伝いさせて頂きます。

どうぞお気軽にお声かけください。

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム