KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. ああ、勘違い

ああ、勘違い

2008年06月25日

こんにちは。2度目の登場になります財務部所属、『ねこ好き』です。


ネタ、がんばって探しました。記憶の中から・・・。

 

ある日、隣の席の子が建設関係のお客さまの伝票を

入力していました。しばらくして、『すいません、この仕訳の

摘要なんですが・・・』と話しかけられ、言われた仕訳の

載っている伝票を見てみました。すると、仕訳の摘要(内容)に

「一輪車」との記入が。

 

『・・・一輪車、やねぇ・・・。』『ですよねぇ・・・。』という会話の後、

最終的に、『休憩の時とかに社員さんが使うのかなぁ?』という、

今思えば苦笑してしまう答えに二人で達しました。

 

(私達はその時「なんで会社で?」

という疑問で頭がいっぱいだったと思います。)

しかし、あまりに気になったので、

二人で担当者さんにその話をしに行きました。

 

担当者さんは、何故、私達が疑問に思っているのか

分からないといった感じで、

不思議そうに、『?だから、工事とかで使う一輪車のことやろ?』と、一言。

とてもべたべたですが、手をぽん、と叩いて「ああ!なるほどっ!」

としたくなるくらい、納得しました。

 

いや、おかしいなぁとは思っていたんですよ?思っていたんですが・・。

全然気がつきませんでした。あの台車って、「一輪車」っていうんですねぇ。

(私の中であれは「土とかを運ぶ車」でした。)

 

担当者さんに、私達がもう一つの「一輪車」だと思ったことを告げると、

苦笑されてしまいました。(←当たり前)

もう二度と間違わないと思います。(・・・普通に恥ずかしかった・・・・。)

伝票入力って勉強になるなぁ、と実感した出来事でした。(笑)

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム