KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 偽装・偽装・また偽装(2)

偽装・偽装・また偽装(2)

2008年09月10日

こんにちは。財務事業部です。

このブログのネタをうんうん言いながら考えていたら。

福田総理が辞意を表明という速報がテレビで流れました。

 

でも、国の将来を憂うより真っ先に思った感想は、

「あ、ネタになるかも。」でした。

政治に無関心な若者(←?)を体現していてすいません・・・。

 

今回、急に辞意を表明した福田さんの内閣は、

大臣さんや議員さんが事務所費を不当にあげてたり、

交際費を水増して請求してたりと、偽装だらけだったような

イメージがありました。

そういう不正は、歴代の内閣でもありましたが、

特にあっちから~、こっちから~、と

ぽろぽろと次から次へと出てきていたように思います。

もっとも、この時期が溜まり溜まった膿を出す時期で、

福田さんは単に首相になるタイミングが

悪かっただけかもしれないですが(苦笑)

 

とはいえ、あまりに偽装だらけだったので。

仕事はこつこつせずに、不正だけはこつこつと

真面目にするんだなぁと、呆れました。

また、警察によるえん罪や不祥事の時も思いましたが、

真面目に国や国民のことを考えてがんばってる

きちんとした人達が気の毒だなぁ、とも・・・。

(極端な話、1人が悪いことするとみんなやっているように

  思われますから)

 

私は個人的に、あの淡々とした人ごと口調が苦手で

正直あまり好感を持っていなかったので

辞めることについては特別何も思いませんでした。

ただ、まだ福田さんが総理をしていた頃、

TVで見るたびに思ったのは、「小泉さんもそうやったけど、

みんな説明があらへんなぁ・・」ということでした。

 

もっと、何をどうするために、こういう政策が必要で、

その為にはこういうリスクもあるけれど

将来、こうしていくつもりなので、どうか我慢してください、とか・・・。

きっと、あちこちから不満の声はあがるだろうけど、

理解を示す人もいると思うのになぁ、

と残念、というかどうして言わないのか不思議でした。

一時しのぎの政策ではなく、将来どうしたいのかという

方向をきちんと示して欲しかったです。

・・・もう、遅いですけれど。

 

こういうのって、会社に当てはめても

同じ事が言えるのではないでしょうか。

上と下の意思の疎通が出来ていて、

連携が上手くとれている会社さんは、

どんなに運営が苦しくなっても下の社員さんが支えて、

もり立てていこうとする、といった感じで。

もちろん、それで最終的に成功する会社もあれば、

やっぱり駄目な会社もあると思いますけど。

某新聞さんで、地元の中小企業さんを紹介する

コラムがあるんですが、よくそんなお話が

書かれています。(私って単純??)

 

それにしても。次の首相には誰がなるんでしょうかね?

(しばらくはまた、空白の期間が続きそうですね・・・。)

誰がなるにしろ、次の首相になる人はきちんと

お話してくれる人がいいなぁと思いました。

 

ところで。

最近気づいたんですが、私には文を短くまとめる

才能が無いようです。(笑)

(2回に分けようかとも考えましたが、無理でした・・・。)

 

次回は・・・今回のように急にネタがふってこない限り、

食関係でお話します。・・・・あくまで予定ですけれど(笑)

 

それでは長々と最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム