KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. ◆おにぎり屋たんと【経理編/導入部】~第二話~

◆おにぎり屋たんと【経理編/導入部】~第二話~

2008年12月13日

前回の小町さんは、おにぎり屋をはじめてから1ヶ月たち、

その間放置していた領収証や請求書の整理を始め、

やっと整理がついたところ・・・。

 

さて、今回の小町さんはいったい何をはじめるのでしょうか~。

*****

 

小町「こんなもんかなぁ。それじゃあ、帳面つけてみようかな。」

どうせ最初だからとたいして量はないとふんで、

月末にまとめて記入しようと思っていたのだが。

領収書・請求書の整理ですでにうんざりし始めた自分が居る。

 

小町「(・・・意外に溜めると面倒な作業やわ・・・。)」

 

自分でまとめたレシート類をもとに、『現金出納帳』と

背表紙に金字で書かれた市販の帳面に書き込んでいく。

大学ノートでも良かったが、この、いかにも『商売してます!』

という感じのするノートを選んだ私は

どうやら形から入るタイプだったようだ。

 

・・・・・慣れない作業だったせいか妙に時間がかかってしまった。

時計の針はすでに作業開始から数周は回っている。

ようやくレシート類をあるだけ全て記入し終え、

次は手提げ金庫にある現金の残高と照らし合わせてみることにした。

 

小町「・・・あかん。・・・・あわへんっ。」

金庫の残金と、帳面上の残金は何度やり直しても合うことはなかった。

小町「売上金が・・これだけやろ。で、支出が・・これ・・。

        なんでやろ・・。書き漏れはないし・・。」

 

*****

頭を抱えて唸る小町さん。

さてさて、どうしてそんなズレが生じてしまったのでしょうか・・・?

もう少し小町さんの様子を見守ってみましょう。

 

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム