KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. ◆おにぎり屋たんと【経理編/導入部】~第四話~

◆おにぎり屋たんと【経理編/導入部】~第四話~

2008年12月27日

前回までの小町さんは・・・。

 

帳面が合わない。

原因は誰もがやりがちな失敗でした。

たいしたことじゃないからと、

後回しにしたツケが回ってきてしまったのです。

小さなことも積み重なると・・・ですね。

今回のことで小町さんは、帳面をつける難しさと

自分の経理の知識の無さを身にしみて感じることとなりました。

 

*****

 

小町「・・しゃあないな。今月は・・

       差額分を不明分ってして、計上しとこ。」

 

とはいえ。これからこんなことを続けていて

きちんと商売が出来るとは思えない。

 

小町「・・・誰かに聞いてみた方がええんやろうなぁ・・。」

 

そうは思うものの・・。

自分の知り合いには商売をしていたり、

経理の経験があるものは皆無で頼るツテは無さそうだった。

 

さて、どうするべきか・・・。

少し悩んだ末、ここは文明の利器に頼ることにした。

普段は料理のレシピの検索くらいにしか使わないネットで、

経理について教えてくれる人を探してみることにする。

 

小町「経理っていうと・・。お小遣い帳とか

        家計簿のレベルじゃないから・・普通の主婦のサイト

        とかやったらあかんよなぁ・・・。」

 

ヤフーの画面が立ち上がるまでの間に、

検索画面で入力するキーワードを何にしようかと考える。

 

小町「・・・とりあえず、やっぱり税理士さんかなぁ・・・。

       (なんか相談行くの怖いような気もするけど・・。)」

 

キーボードを慣れない手つきで打っていく。

 

小町「えーっと・・。『京都』と『会計事務所』・・と・・・。」

 

検索ボタンをクリックして結果の表示を待つ。

そして現れた画面を見て一言。

 

小町「・・・多っ!」

 

ページをみれば表示しきれず10P以降は『次へ』の文字が。

 

小町「こんなんどうやって選べばいいんやろ・・。」

 

会計事務所なんてものは

今まで生きてきて一度も縁のない場所だった。

選ぶ基準も分からない。

 

小町「・・・・ええわ。悩んでてもしょうがないし、

        一番上のとこ見てみよ。」

 

とりあえず、検索で上位にあがったものを開けてみる。

良いのか悪いのか、判断は付かないが

うさんくさい印象も受けなかったので場所を確認してみる。

 

小町「・・・・。なんや・・この事務所近いやん。」

 

地図で見る限り意外にも近場にその事務所はあるようだった。

 

小町「・・・まぁ、あかんかったら別を探したらいいんやし。

        この近さやったらそう面倒でもないし。・・・ここでええか。」

 

地図を念の為プリントアウトし、明日にでも連絡先に電話をしてみることにした。

 

*****

 

どうやら1人での処理に早くも限界を感じた小町さんは

税理士さんに相談することにしたようですね。

普段なじみのない場所なだけに少し不安そうではありますが、

背に腹は変えられません。きっと予定通り明日には連絡を取って、

先方の都合がよければその日のうちに押しかけるのでしょう。

 

さてさて・・これから小町さんはどうなるのでしょう?

無事に相談を聞いてもらい、

経理の正しいやり方を身につけることができるのでしょうか?

 

次回から掲載予定のおにぎり屋たんと【経理編】をお楽しみに!

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム