KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第十話~

おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第十話~

2009年03月14日

おにぎり屋たんと【経理編/本編】もついに第10話!!

 

経理とはなんぞや?という疑問に答えるべく、

税理士と経営者(経理を兼任)の会話形式になっているので気軽に

読んでいただけると思います。

 

 

おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第一話~では、

おにぎり屋の小町さんが会計事務所を訪ねてから早3週間。

徐々に事務仕事にも慣れた様子です。

 

おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第二話~

からはすこし時間を巻き戻して、

会計事務所に訪問したときの模様をご覧頂いております。

 

引き続き初めて会計事務所を訪れた小町さんをご覧下さい。

 

*******************

 

『では、売上金の金庫ですが、

ここには「毎朝」釣り銭を常に同額入れておいてください。

そうですね、金種を選んで・・・

5万円程度用意をしてもらえれば充分でしょう。』

 

こちらも小口同様に定額を入れておくようだ。

・・・ただし、毎朝。

こまめにチェックしないといけないな、と

朝の店の準備の工程を思い浮かべる。

 

『次に売上の入金現金ですが、これは毎日その日ごとに

封筒等に入れて銀行に入金してしまってください。

ここでの注意としては・・絶対に「支払い」に使わないことです。』

 

「・・・せっかく現金の支払用に小口を作ったのに意味が無いですもんね。」

 

『そうそう。急いている時や慌てている時に使ってしまいたくなる

気持ちは分かりますが、後々処理に困るのは自分ですからね。』

 

「・・・う・・はい。」

 

『はは、でもまぁそれだけが理由でもないんですよ?』

 

「え、そうなんですか?」

 

『はい。処理が煩雑になり残高の把握が出来なくなるから、

というのは一番の理由ではありますが、他にも・・・

・従業員を雇い入れた時に、ある程度安心して任せることが出来る。

・きっちりしている印象を与え、不正に対する牽制となる。

・・・・といったメリットもあるんですよ。』

 

なるほど・・・今すぐには関係の無い話だけれど・・。

今後の事を考えるなら必要なことだと思う。

いつまでも1人で細々と・・・という悲しい未来は迎えたくないものだ・・。

 

「あ、でも2つ目のはなんか分かります!あれですよね。ゴミのポイ捨て!!」

 

『・・・はい?ゴミ、ですか??』

 

突然の話題に海苔巻さんが不思議そうに首を傾げた。

 

「はい、ほらよく聞きませんか?ゴミのポイ捨てとかが多い町で

住民がゴミを拾って道を綺麗にしたらゴミを捨てる人が減ったとか、

居なくなったとか・・。あれと一緒でしょ?」

 

綺麗なところにゴミを捨てるのは気が引けるっていう人の

心理を上手くついた作戦だったとかなんとか・・。

TVニュースの中でどこかの教授が感心した顔で言っていた気がする。

もっとも・・・。

この場合は気が引ける、というより

ボロが出やすいから手を出さないってことだろうけど。

 

『ああ、そういう・・。そうですね、まぁその様なものです。』

 

ようやく合点がいった、という表情で海苔巻さんが頷く。

話が一段落したところで、断りを入れ、教えてもらったことを書かせてもらうことにした。


第11話へ続く。

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム