KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第二十話~

おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第二十話~

2009年05月23日

今回のおにぎり屋たんと【経理編/本編】は第20話。

 

今回の「たんとさん」:小町さんは何か気になることがあるようです

いったい何でしょう。経理編だけに経理のことでしょうか、はたまた・・・

 

おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第一話~では、

おにぎり屋の小町さんが会計事務所を訪ねてから早3週間。

徐々に事務仕事にも慣れた様子です。

 

おにぎり屋たんと【経理編/本編】~第二話~

からはすこし時間を巻き戻して、

会計事務所に訪問したときの模様をご覧頂いております。

 

引き続き初めて会計事務所を訪れた小町さんをご覧下さい。

 

*******************

 

聞きたいことがある、と私が切り出すと

 

『なんでしょうか?』

 

と海苔巻さんが姿勢を正した。

しかし、私が尋ねたかったのはそんな真面目なお話などではなく・・。

和やかな雑談ムードから一転、お仕事モードへと切り替わった

海苔巻さんの様子にちょっと慌てる。

 

「あ、ええとそんなピシってならないでください。

全然経理のことについての質問とかじゃないんです。」

 

『・・・?はぁ、そうなんですか?』

 

そんなにピシってなってましたかねぇ・・と苦笑する海苔巻さん。

うっかり変な表現をしてしまっただろうか・・。

・・・今日だけでこの表情を何回見ただろう・・と少し遠い目になった。

 

『それでは、どんなことをお聞きになりたいんですか?』

海苔巻さんが不思議そうな顔で尋ねる。

 

「あ、ええとですね。」

 

そう言うと、私は一番最初に貰った名刺をごそごそと

メモの海から探し出し(いつの間にか埋まってた)

そこに書いてあった『PDC支援事業部』という言葉を指した。

 

「あの、これがさっき海苔巻さんが仰ってたPDC事業部ってやつですよね?」

 

"PDC事業部の方で小町さんに合わせた内容・・・"

Excelデータで現金出納帳を作ってくれる、

という話をして貰ったときに出た言葉だったのだが。

そういえば、名刺を受け取った時も「なんだろう?」って思っていて。

後で聞けそうだったら聞いてみようと思っていたのだ。

 

「その" PDC "ってなんなのか、分からなくて。

えーと、たいした質問じゃなくて申し訳なかったんですが・・。」

 

苦笑して海苔巻さんを見る。

 

『ああ、そういうことでしたか。

いえいえ。興味を持って頂けて嬉しいですよ。』

 

合点がいった、というように海苔巻さんが笑う。

 

「その言葉って一般的によく知られた用語とかだったりするんですか?」

 

聞いたことはないけれど、もし誰もが知っているような言葉だったら

恥ずかしいなぁと思いつつ。

それなら尚更知らない方が恥ずかしいだろうと、思い切って尋ねてみた。

 

『いえ、一般的にはあまり馴染みの無い言葉だと思いますよ。

経営者の方では"PDC"を意識されてる方も多いかとは思いますが・・・。』

 

(よかった。)

心の中でほっと胸をなで下ろす。

どうやら今度は恥をかかないで済んだらしい。

 

「そうでしたか。・・・ちなみに、それってどういったものなんですか?」

 

一応、1人だけで店をやってるとはいえ

私も「社長」さんには違いないのだから、と。

せっかくなのでさらに詳しく内容を聞いてみることにした。

 

第21話へ続く。

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム