KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第十一話~

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第十一話~

2009年08月29日

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第11話。

 

初めてご覧いただく方は是非

おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話

からどうぞ。

 

+++++++++++++++++++++

 

『・・ふむ、そうですねぇ・・。状況を聞いた限りでは確かに商売として

上手く行きそうな雰囲気ではあるんですが・・・。』

 

言いかけて、ふと私の顔をみた海苔巻さんが苦笑をする。

・・・・どうやら少し・・いやかなり不満そうな顔をしていたようだ。

 

『ええと、そうですね・・。

私の意見を言う前に先にもう一つお伺いしたいことが

あるんですが・・良いでしょうか?』

 

「・・もう一つ、ですか??」

 

なんだろうかと首を傾げる。

 

『配達というサービスを新たな商売に、と思いつかれたということは・・。

少なからず「こうしよう」という計画を

立てられたのではないかなと思いまして・・。

もし、小町さんが今の時点で考えている構想や展望

などがあるようでしたら、お聞かせ願えないかなと。』

 

どうですか?と、今度は逆に海苔巻さんに問われて・・・躊躇する。

相手はプロだ。

きっと、今までにもっと大きな会社さんの社長さんとかの

計画を聞いたりしているに違いない。

そんな人に、自分のおそらくかなり拙いであろう計画を話すのが

急に恥ずかしくなったのだ。

 

「・・・・確かに・・・色々、考えました。

配達というからには・・その足も必要ですし・・。」

 

色々、思いつく限りで考えてはみた。

けれど・・。

 

『はい、そうですね。それも必要ですね。』

 

うんうん、と海苔巻さんが頷いて聞いてくれる。

 

「・・・あの・・・本当に凄く、

多分海苔巻さんが笑ってしまうような計画ですよ・・?」

 

というか、計画と言ってしまってさしつかえないのだろうか・・・。

ここへ来る前の・・昨日海苔巻さんと話をする前の

変な盛り上がりはなりを潜めてしまっている。

少し、頭が冷えてきたというか・・・。

 

『いえいえ、笑ったりはしませんよ。

小町さんがあれこれ考えて作られた計画でしょう?』

 

「・・・ええ・・まぁ・・。それはそうなんですが・・。」

 

それでも渋っていると・・・。

 

『私もプロですから、小町さんの計画が無謀だったりすれば

勿論はっきり意見を述べさせて頂きます。

ですが、それはその計画をより良いものにする為であって、

計画自体を潰したり、けなしたりする為ではありませんよ。』

 

先生が子供を諭すようにやんわりと告げられた言葉に、

下に落ちていた視線をあげる。

 

けなしたり、潰したりする為に聞かせて欲しい訳ではないと言われて、

恥をかくのも嫌だが、自分はそれも怖かったのかもしれないと苦笑する。

そしてここへはそもそもその件について相談しにきたんだった、

と当初の目的を思い出し・・・。

 

「・・・はい、そうでした。

では、かなり修正が必要だろうとは思いますが・・。

考えていたことをお話しますね。」

 

今度は、きちんと海苔巻さんを見てそう告げる。

 

『はい、お願いします。小町さんのせっかくのチャンスです。

より良いものに出来るように精一杯お手伝いさせて頂きますよ。』

にっこりと笑う海苔巻さんに、私もつられて笑みを浮かべて

 

「はい!宜しくお願いしますっ」

 

勢いよく頭を下げたのだった。

 

第12話へつづく。 

 

税理士法人 久保田会計事務所                           

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム