KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第十六話~

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第十六話~

2009年10月03日

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第16話。

 

初めてご覧いただく方は是非

おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話

からどうぞ。

 

+++++++++++++++++++++

人を時給900円の2時間業務で雇おうとしていた私なので。

やっと分かったのか、と呆れられても可笑しくないのだが、

海苔巻さんにそういう素振りはなかった。

少なくとも、表面上は。・・・・流石は専門家さん。

いや、専門家さんにだって偉そうな態度をとる人はいるだろうから、

これは人柄の問題かもしれないが・・・なんにせよ有り難かった。

ここでもし、馬鹿にでもされていたら恥ずかしすぎて

穴にでも入りたくなっただろう。

 

に、してもだ。

(・・・・・なんで気づかなかったんだろう・・わたし・・・。)

 

この分だと他にもざくざく問題が出てきそうだなぁ・・と、

心の中でそっとため息をつく。

そして更に、思考の海に潜りかけて・・・・

 

『・・・・・・・・と、いうのはどうでしょうか?』

 

海苔巻さんからの問いかけにハッとした。

 

「え、は・・はい?」

 

(・・・・・話が再開されてたのに気づかなかった・・。)

 

「す、すみませんっ!えっと・・・・・・・・な、なんでしたっけ・・?」

 

授業中に内職を見つかった生徒の様な気持ちでこわごわと視線をあげる。

 

『いえいえ、そんなにかしこまらなくても・・・』

 

そう言うと海苔巻さんは嫌な顔ひとつせずに

もう一度説明をしてくれたのだった。

 

『私が人件費で問題がある、と思ったのは勤務時間だけなので

そこを考え直せば大丈夫ですよ。

ですので・・・この、2時間というのを・・。』

 

++++++++++++++++++++++

 

【小町さんの案】

・バイト(配達要員)4人

・バイト代→@900円(1日2時間くらい)→1人あたり1,800円/日

   ↓

【修正後の案】

・バイト代→@900円(1日8時間くらい)→1人あたり7,200円/日

 

++++++++++++++++++++++

 

『・・・このくらいに増やして、1人あたり1日7,200円

とするのはどうでしょうか?

そうすると・・・それが4人分ですので・・・』

 

++++++++++++++++++++++

 

◆修正後の人件費

→(900円×8時間)×4人=28,800円

 

++++++++++++++++++++++

『単純に考えて人件費はこのくらいかかる事になりますね。』

 

レポート用紙に書かれた計算に目を落とす。

確かに、このくらいなら募集をかければ人は来てくれそうだと思う。

しかし、そうなると・・・。

 

顔をあげて海苔巻さんを見ると、その顔が頷いた。

 

『そうです。人件費がこれだけかかる、ということは

当初の計画のままでは利益が出たとしてもわずかでしょう。

ですから・・計画を根本から見直す必要がある、ということになりますね。』

 

(ああ、やっぱり・・・。)

 

半ば想像していた事とは言え、がっくりと肩を落とす私に。

 

『まぁまぁ、そう落ち込まないで。既に実行に移した訳ではなく、

小町さんはまだまだ計画の段階なんですよ?

これからいくらだって練り直せます。

それに・・・。』

 

「・・・それに・・?」

 

途切れた言葉に視線をやると、そこには真剣な顔があって思わず緊張する。

が。

 

『計画の立案初心者のお客様に

いきなり完璧な計画を立てられてしまったら、

私の仕事が無くなってしまいます。』

 

そうなったら奥さんにも怒られてしまうので困りますねぇ。

と、そんな事を言うものだから、少し笑ってしまった。

 

「・・・・それは・・とても・・困った事態ですね。」

 

わざとそんな言い方をしたのだろう海苔巻さんが、

未だ真面目な顔を崩さないで『そうでしょう?』

と相づちをうったので。

私はまた、笑ってしまったのだった。

 

第17話へつづく。 

 

税理士法人 久保田会計事務所

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 〜 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム