KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第二十二話~

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第二十二話~

2009年11月14日

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第22話。

 

初めてご覧いただく方は是非

おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話

からどうぞ。

 

+++++++++++++++++++++

 

私が頷いたのを確認して、海苔巻さんが更に説明を続ける。

 

『そして、更に言えば・・バイト代や雑費といった費用は

極端な話、売上が例え0円でも

ほぼ同額が発生するものですよね?』

 

「・・えっと・・はい、そうですね。」

 

それが一体なんだろうといまいちピンとこないまま、

人を雇えば客がいなくても確かに費用だけは発生するなぁ

と想像して頷いた。

 

『ではここで一つ問題です。

人件費などと同様に発生が考えられる経費として

材料費もありますが・・・

これはメモに書かれていないことからもお分かりの様に、

固定費ではありません。

・・・一体何が違うと思いますか?』

 

・・・なんだか突然問題が出されて焦ってしまう。

当の出題者はそんな私を見ながら

今までの話を聞いていたら分かりますよ、的な表情で

にこにこしていた。

 

妙なプレッシャーを勝手に感じながら

今までの説明を脳みそフル回転で思い出す。

 

「・・こ、固定費は・・月々ほぼ同額のもので・・・。

・・材料費は月々同額とは限らないし・・・

だから、ですか??」

 

『うーん、おしい。90点ですね。』

 

えー!と声を上げると

 

「問題を出す前にせっかくヒントを言ったのになぁ」

 

と海苔巻さんが笑う。

それを聞いてまた、えー!?と声を上げる私。

 

『あはは。じゃあ、せっかくなので

併せて材料費についても説明しましょうか。

ついでに、今度は売上の中身の構造をイメージしやすい様に

図で表してみましょう。』

 

・・・一体そんなヒントをいつ言ったというのか・・・。

少しも思い出せないとってもザルな自分の脳みそを恨めしく思う私を尻目に。

海苔巻さんは手元に開けられたレポート用紙におもむろに何かを書き始めたのだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『よし、書けた。とりあえず簡単に基本的な図にしてみましたので・・・

こちらをご覧頂けますか?』

 

しばらくして、海苔巻さんが書く手を止めると

用紙の向きを私が見やすいように

変えてくれたので改めて視線を向ける。

そこには縦長の長方形の□(四角)が隣同士に2つ並んでいて・・・

それぞれに【売上】・【変動費/固定費(人件費・雑費)/利益】と書いてあった。

 

+++++++++++ たんと(事業拡大編)22話.JPG

 

+++++++++++

売上から費用を引いて残ったのが利益。

確かに、基本的だった。その分私でも分かりやすい。

 

「・・・・材料費は変動費、なんですね。」

 

見せられた手書きの図を見てそう呟く。

・・・・材料費が変動費なのは分かる気がした。

イメージしやすいというか・・。

だって、その日によって作るおかずとか仕入れることが

出来たものによって金額も変わるし・・。

 

『はい、そうなんです。でも、こっちの人件費などは

先程言ったとおり「固定費」になります。』

 

「・・・・毎月ほぼ同額で計上されるから、ですよね。」

 

『はい、概ね正解ですよ。』

 

概ね、という答えのとおり

どうやらそれだけが変動費との違いではないらしい。

ヒントは出したと言われたが・・一体何がどう違うのか、

さっぱり分からなかった。

 

「・・・はぁ・・。」

 

じゃあ、その違いは?と目で説明を促すと察した様に

軽く海苔巻さんが頷いて。

 

『先程も触れましたが・・・固定費なのかどうか、

その費用を判別するのに必要な点は

月々にほぼ同額が計上されていること。

そしてもう一つ。ポイントがあります。』

 

「ポイント・・・。それがさっき言ったというヒントですか?」

 

『はい。そうなんです。もう一つの判別のポイントは

【売上の増減によって変更しない金額】であるか

否か、です。』

 

「売上の増減・・・?」

 

変更しない金額?と小さく首を傾げる。

 

『売上が多くても少なくても、人件費やガソリン代といった

雑費は必ず発生しますよね?

逆に、材料費といった変動費にあたるものは

売上が伸びればそれだけ商品も多く出ているはず

なので、当然かかる費用も高くなります。

反対に売上が落ち込めば品数を減らしたりするでしょうから

かかる費用は低くなります。』

 

「・・・ああ、なるほど。・・・そういう・・って。ああ!」

 

意味なのか、と納得しかけて。思い出した。

確か、問題を出される前に「人件費などは

売上が0円でも発生しますよね?」と、尋ねられていた。

あれがヒントだったのか、とようやく気づく。

 

『・・・・ね?ちゃんとヒントを出していたでしょう?』

 

「・・・ですね。すいません。」

 

楽しそうな海苔巻さんに苦笑を返したのだった。

 

第23話へつづく。 

 

税理士法人 久保田会計事務所

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム