KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第二十五話~

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第二十五話~

2009年12月05日

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第25話。

 

初めてご覧いただく方は是非

おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話

からどうぞ。

 

+++++++++++++++++++++

 

「すいません!お待たせしました。」

 

ようやくメモを取り終えて、海苔巻さんに声をかける。

単純だが、ひとまず頭の中にパンパンに詰め込んでいた情報を

外に出したことで気持ちに余裕が出来た気がした。

 

『おや、もういいんですか?』

 

はい、と頷いて相手の手元を見ればすでに出来上がった図が一枚。

どうやら今は2つ目の図、全体で考えれば3つ目の図の作成に

突入している所だったようだ。

 

「・・・仕事、早いですね・・・。」

 

思わずぽつりと呟く。

 

『いえいえ、そんなことは無いですよ。』

 

おおまかに書いたせいです、なんて笑っているが・・

結構しっかりした図だと思う。

やはり、私みたいな財務の初心者に説明をする時に

よく書いたりするのだろうか?

そんな勝手な想像をしつつ、いよいよ本題だと説明を聞く体勢になる。

 

『・・・・よし、書けた。・・・ちょっと最後急ぎ過ぎてしまいましたが・・。

おかしい所は説明でカバーすることにします。』

 

笑いながら海苔巻さんが言った。

 

『では・・・もう一度こちらの小町さんの計画に戻ってみましょう。』

 

++++++++++++++++++++

 

【ランチ】

・@550円/食

・一日に4人/件→20件くらい見込みあり?(オフィス街など)

 

・バイト(配達要員)4人

・バイト代→@900円(1日8時間くらい)→1人あたり7,200円/日

 

・キャノピー(配達車両)×2台 *中古車で一台20万くらい

・自転車(配達用)×2台 *中古車なら1台1万以内

・ガソリン代などの雑費 3,000円くらい?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【売上】550円×(20件×4人)=44,000円/日

【材料費】44,000×30%=13,200円/日

【人件費】900円×8h×4人=28,800円/日

 

++++++++++++++++++++

考え方がおかしかった人件費などを修正した後の計画だ。

 

『この中から、分かりやすいように説明と

計算に必要な数字だけをまとめて抜き出しますね。』

 

+++++++++++++++++++++

【売上】44,000円/日

【変動費】→材料費:13,200円/日

【固定費】→人件費+雑費:31,800円/日(28,800円+3,000円)

+++++++++++++++++++++

選ばれた数字は3つだけ。

いたってシンプルだった。

 

「この数字だけでさっき電卓で計算されていた、

【45,428】という金額が出るんですか?」

 

『はい、そうです。ちゃんと出すことが出来るんですよ。』

 

そう言うと海苔巻さんが先程の時間で描き上げた図を私が見やすいように

こちらに向けてくれたのだった。

 

第26話へつづく。  

 

税理士法人 久保田会計事務所

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム