KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第四十二話~

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第四十二話~

2010年04月03日

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第42話。

 

初めてご覧いただく方は是非

おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話

からどうぞ。

 

限界利益・損益分岐点を学び計画を見直しています。

しかしなかなかうまくいきません。

売上について、見直ししています。

その最中、出た考え方を褒められた小町さん。

どういうところがよかった見てみましょう。

++++++++++++++++++++

「えっと、さっき海苔巻さんが褒めてくれたのは経費の削減に

つながる考え方だったからですよね。」

 

『はい、そうなりますね。そこが出来ているのと出来ていないのとでは

後々大きな違いとなって数値として表れてくると思いますよ。』

 

数値、というとグラフとかにされてしまうのだろうか。

・・・数字だと実感が湧かなくてもグラフや図にされると

途端にショックを受けそうだと密かにどきどきする。

 

「そこは任せてください。少なくても食材の扱いに関しては自信があります!」

 

祖母仕込みなので、と笑う。

 

『それはそれは・・。ということは普段から残り物が出ないように

気をつけてらっしゃるんですね。』

 

「はい、例えば・・。店で出しているおばんざいで

『かぶのそぼろ煮』というのがあるんですけれど、

かぶの葉っぱまでは使わないんです。」

 

美味しそうですねぇ、などと海苔巻さんが相づちをうつ。

 

「けど、かぶの葉にも栄養が沢山含まれていますし、

捨てるのは勿体ないので。おにぎりに使うんです。

一緒にしらすと和えたりすると美味しいんですよ。」

 

『ああ、それは確かに良いアイディアですね。

それにそのおにぎりもとても美味しそうです。』

 

「はい。勿論、味もばっちりです。じゃあ信じて貰う為にも

次にお伺いする時は皆さんへの差し入れにお持ちしましょうか。」

 

それは嬉しいですね、と言う返事に気をよくした私は

「じゃあ次は必ず」と約束をしたのだった。

 

第43話へ続く。

税理士法人 久保田会計事務所

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム