KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第四十八話~

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第四十八話~

2010年05月15日

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第48話。

初めてご覧いただく方は

是非 おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話 からどうぞ。

限界利益・損益分岐点を学び計画を見直しています。

しかしなかなかうまくいきません。

そんななか前回から引き続き今回も、経費削減のポイントについてのお話。

++++++++++++++++++++

『ああ、そうそう。それから、交渉が上手くいったとしても

その後も情報収集は忘れないようにするといいですよ。』

 

「・・・?そうなんですか?」

 

先程の注意点をメモにとっていた私は、顔をあげて意外そうに海苔巻さんを見た。

 

『ええ。だってもしかしたら何か技術革新や新しい素材の誕生などで

もっと価格が抑えられる商品が出来てくるかもしれないでしょう?

例えば、包装費で考えなくても凄いエコな炊飯ジャーとか。

熱の伝わりが凄くいい土鍋、とか。』

 

後半はおにぎりの一番の材料であるお米に関する商品のことらしく。

小町さんの所ではどっちを使われてるんですか?なんて質問がとんできた。

 

「あはは、そうですね。うちは今は炊飯器を使ってますが・・

電気代が抑えられたら確かに助かります。

あと、炊きあがる時間も短縮されたら言うことなしですねぇ。」

 

『でしょう?それに、すぐに生かせない情報でも

後々ふと新商品のアイディアが生まれる元になるかもしれません。

常にアンテナは広げておくことをおすすめしますよ。』

 

「はい、今後はそうします。

・・・なんだか、自分で動くことに何一つ無駄なことってないんだなぁ

ってしみじみ思いました。」

 

『何事も経験、ですね。いずれ小町さんが人を雇って

店舗を大きくされた時に苦しいことも沢山あるでしょうが、

今のこの経験はきっと財産になると思いますよ。』

 

"若いときの苦労は買ってでもしろ。"

 

祖父のそんな言葉がふと脳裏をかすめ、小さく笑みを浮かべたのだった。

 

第49話へ続く。

税理士法人 久保田会計事務所

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム