KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第五十三話~

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第五十三話~

2010年06月19日

今回の  おにぎり屋たんと【事業拡大編】  第53話。

 

初めてご覧いただく方は

是非 おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話 からどうぞ。

 

今回は、売上を伸ばす為、利益を伸ばす為に

どうすればいいのか考えてみましょう。

++++++++++++++++++++

『はい、小町さんのその考え方はどこもおかしくありませんよ。』

 

よほど私は自信なさげだったらしい。笑いを含んだそんな返事が返ってくる。

海苔巻さんの反応を見る限り、どうやら駄目出しはされずに済みそうだった。

 

『経費の削減に加えて単価のUPは勿論、有効でしょう。

・・・小町さんの理解度を知るためと、経費の削減に移る前の話を

思い出してもらうという意味も含めての質問でしたが・・・

いやはや、これはどうやら失礼な質問だった様ですね。』

 

にこにことそんな風に言われれば悪い気はしない。

しないが、こうやって考えることができる様になったのは

目の前に座る人物のおかげだと思っている。

 

「きっと・・きちんと頭に内容が残っているのは話が理解できたからです。

つまりは海苔巻さんの説明が良かったから、ですよ。

・・・・と言っても。忘れそうなのでこうやってメモも取ってますけどね?」

 

笑って見せたのはメモの束。

次にまたこうした機会があればノートにすべきだろうか

とちょっと考えてしまう程度には厚かった。

 

『はは、では私の努力と小町さんの努力の賜という訳ですね。』

 

笑みを浮かべる海苔巻さんにつられて私も笑う。

 

『あとは・・付け加えるとするなら、年間の販売数を伸ばす方法でしょうか。

単価UPのお話と一緒に少しお話したと思うのですが・・・。』

 

覚えていますか?と問いかける視線を受けて少し考える。

しかし。

 

「ええと・・・・ちょ、ちょっと待ってください。」

 

なんだったか思い出せず、がさがさとメモを探し出す。

 

『はは、どうぞどうぞ。』

 

慌てる私とは対照的にのんびりとした声が響き、海苔巻さんは優雅に

お茶を飲んでいた。

 

そして数分後。

 

「ええと・・。お客さんの人数・・つまり販売数を伸ばすには

ランチだけではたしか厳しいというお話でしたよね。」

 

当初の自分の計画では経費が利益を上回るという痛い結果に終わっていて・・。

それを逆転させる為にどうしたらいいか、という話の中で聞いた方法だった。

 

『そうそう。ではランチ以外にも・・となると。

何が効果的だと考えられますか?』

 

海苔巻さんが問いかけ、私は答えた。

 

「それは・・・残業食、です。」

 

『はい、そうでしたね、そうしておにぎりの価値を高めることができれば

集客力のUPにも繋がると思われます。』

 

「ええ。忙しい合間でも手軽に食べられるおにぎりは

夜食として最適だと私も思いますし、提案をお聞きして

実際にやってみるだけの価値はあると思いました。」

 

ランチだけでなく残業食にも対応となると、

さらにそこには人件費や諸々の経費がかかってくるわけなので、

計画の大幅な見直しは必要となってくるだろう。

しかし、うまく軌道にさえ乗ってくれれば・・・得るものは大きい、と思う。

 

『出だしから好調とはなかなか難しいものはあるでしょうが、

お客さんの間で認知度が高まれば、

利用者も増えるのではないかと思いますよ。』

 

なんとかは1日にしてならず、という所だろうか。

商売には忍耐力というものも必要なのかもしれないなぁと

思いながら頷いたのだった。

 

第54話へつづく。

税理士法人 久保田会計事務所

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム