KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 補助金申請サポート開始

補助金申請サポート開始

2015年04月15日

経営支援事業部

こんにちは経営支援事業部です。

中小企業庁で小規模事業者や創業希望者の補助金申請書類の作成をサポートする

「補助金申請サポート」が3月9日から開始されました。

(目的)

中小企業庁では、平成26年度補正予算においても

様々な支援施策が実施されていますが、

こうした支援施策を活用しようとしても、

うまく相談相手がみつからず申請を諦めたり

補助が受けられなかったりすることが見受けられました。

そこで今後を見据えた持続的な経営を図ろうとする小規模事業者や

創業希望者の取組を推進するため、補助金申請のサポートが開始されました。

具体的には補助金申請書類の作成支援の知見や経験を有する専門家に

補助金申請書類でアピールすべきポイントや

記載の不備がないかなどについて無料でチェック・アドバイスをしてもらえます。

(対象者)

以下の補助金の申請資格を持つ小規模事業者・創業希望者(②のみ)

①ものづくり・商業・サービス革新補助金

②創業・第二創業促進補助金

※②については、創業希望者(これから創業する方)も支援対象となります。

※小規模事業者とは従業員が20人以下

(商業・サービス業(宿泊業・娯楽業は除く)の場合は5人以下)

の法人・個人事業主をいいます。

(利用方法)

補助金申請サポート申請書に必要事項をご記入の上、

電子メールかFAXでサポートセンター宛に送付することで申請できます。

サポートセンターで受理された後、事業者からの依頼に基づき

サポートセンターが各地域の申請サポーターと日程調整を行い、

申請サポーターがご希望の場所に訪問します。

なお、サポートは最大2時間となっています。

以上のように補助金もかなり申請しやすくなってきました。

当事務所も有料ですが補助金申請のサポートから

その後の経営、財務のサポートまで幅広くお手伝いさせて頂いております。

また上記の補助金以外の補助金については

認定支援機関の支援が必要なものもございます。

補助金申請だけでなく経営、財務の相談相手をお探しの方、

認定支援機関の支援が必要な方は一度当事務所までお問い合わせ下さい。

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム