KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. リスクマネジメントについて

リスクマネジメントについて

2015年07月01日

財務事業部

こんにちは、財務事業部です。

今回はリスクマネジメントについて取り上げたいと思います。

(リスクとは)

会社にとってリスクとはどういったことが考えられるでしょうか。

もし、業績が厳しく赤字続きだった場合、資金繰りがきつくなり、

やがては資金も底をついてしまいます。

そういった場合には、業績を回復すべく経営改善が必要になります。

また、経営者が会社に資金を貸し付けている場合には、相続財産にもなりますので、

多額であれば相続対策が必要になります。

では、黒字続きで業績の良い会社は何のリスクもないのでしょうか。

業績が良いわけですから自社の株価が高騰しているかもしれません。

将来的に事業承継を検討していくうえで株式を承継しづらくなるかもしれません。

また、株主が分散している場合、支配権や株式の買い取りで問題になるかもしれません。

さらにこれらを実行していくうえで定款はきちんと整備されていますでしょうか。

きちんと整備されていないと承継や買い取りでご苦労される可能性もあります。

これらはほんの一例に過ぎませんが、こうして見てみると、

リスクのない会社はないのかもしれません。

(対策を)

我々はお客様のリスクになるであろう項目をリストアップして、

解決策をご提案させていただいております。

(我々で解決できない項目はネットワークの専門家にお願いすることもあります)

まずは、久保田会計事務所までお気軽にご相談ください。

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム