KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. メンタルモデルが経営に及ぼす影響

メンタルモデルが経営に及ぼす影響

2015年07月29日

経営支援事業部

こんにちは、経営支援事業部です。

今回は、あるメルガマの記事を紹介したいと思います。

突然ですが、簡単な問題です。

「野球のバットとボールが合わせて 1,100円です。

バットはボールより 1,000円高いです。ボールはいくらでしょうか?」

この問題は、アメリカのノーベル賞学者が考えたものですが、

簡単な問題にもかかわらず、アメリカの有名大学の学生が50%以上間違ったそうです。

正解は 50円ですが、多くの方が直感的に 100円と回答したそうです。

これは、過去に経験したことと同じようなものに対する意思決定を、

メンタルモデルを使って行った結果で、

メンタルモデルとは、過去の経験の中で無意識に形成された概念のことをいうそうです。

私たちは、過去と似たような意思決定を求められる場面で、

毎回最初から考えていたのでは大変な時間と労力が掛かるため、

メンタルモデルを使って「思考の省力化」を行っているそうです。

もう一つ記事を紹介しましょう。

アメリカのある教育機関が、

過去50年間にフォーチュン100社にランクインした500以上の企業を対象に、

「売上が失速した要因」を調べた結果、

企業の売上が失速する要因の87%は「コントロール可能な要因」であり、

景気変動や地政学的な要因のように

「コントロール不可能な外部的な要因」とされたものはわずか13%でした。

つまり、企業の売上が失速する原因の大半はコントロール可能だったもの、

即ち社内における何らかの「意思決定の誤り」だと考えられます。

企業の経済活動においては、日々様々な意思決定が行われています。

・どのような商品、製品を開発し、どの市場に投入するか。

・誰にその事業を任せるか。

・どのような組織体制にするか。

・どこに製造拠点や販売拠点を置くか。

・この事業にいくら予算を配分するか。等々

組織におけるこのような一つひとつの意思決定が、

結果として企業全体の「業績」に繋がっていきます。

業績を上げるには、意思決定の誤りを減らし、

より適切な意思決定を続けていく必要があります。

ところが、メンタルモデルは、

会社内で「当たり前のこと」として話されていることの中に潜んでいます。

・A事業は気候の影響を受けやすいビジネスだ。

・毎年2月と8月は売れない。

・新人がこの仕事を覚えるまで10年掛かる。

・顧客は品質よりもスピードを求めている。

・安い方が売れる。

・定例会議は必ず全員が参加するものだ。

・この事業で5%以上の利益率を出すのは難しい。

勿論、これらのこと全てに一から検討をしていたのでは、

意思決定のスピードが上がらず、ビジネスチャンスを逃してしまう可能性もあります。

ではメンタルモデルを活かしつつ、

適切な意思決定を行うにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、想定されるあらゆる場面を設定し、

シミュレーションを繰り返し将来のリスクを計算しておくこと、

即ち経営計画を立てることに他なりません。しかし、経営環境は日々変化しています。

一度立てた経営計画が必ずその通りに行くとは限りません。

日々の小さな変化を見逃さず、

未来のメンタルモデルを確立することが出来れば、

企業の意思決定の質とスピードは自ずと上がるはずです。

私ども経営支援事業部では、未来のメンタルモデルをつくるお手伝いをしております。

一度お声かけ下さい!

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム