KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 「将軍の日」

「将軍の日」

2020年01月22日

経営支援事業部

こんにちは、経営支援事業部です。

今回は「将軍の日」(中期経営計画策定セミナー)についてご紹介致します。



「将軍の日」とは、

戦国時代に合戦で将軍が前線から離れた陣営で戦局を見極め戦略を立てたように、

日常業務から離れ会社の将来を考え抜く一日というところからその名の由来があります。

当事務所でも平成10年から定期的に開催しており、

延べ1000社の経営者の方々が参加されています。

そして参加された方々の感想は100%満足となっています。

当日の内容は、以下の通りとなっています。

10:00~ オープニング(経営計画についてのお話し)

10:40~ 自社分析(定性分析、風土分析)

11:30~ 目標設定(経営理念、中期目標検討)

14:00~ 数値計画(売上・経費・投資・資金)

17:00~ 経営計画の利用方法(経営サイクル確立のために)

18:30~ 感想・質疑応答


メイン講師がお話しをして一日をリードしますが、

参加社それぞれに当事務所のスタッフが付いて、パソコンの操作面は勿論、

会社の状況をお伺いし、計画策定の助言を行っております。

ですから、参加者ご自身でパソコンを操作して、

専用の経営計画作成ソフトを使って計画策定を行う実践的なものとなっております。


冒頭にも述べましたが、日常業務から離れ、

来客も電話もない場所(通常は当事務所会議室)でまる一日会社のことだけを考えて貰います。

ですから私達が心がけているのは、数値のみの作り込みをするのではなく、

自社のことを考えて頂く"場"を提供することに重きを置いています。

完璧な中期数値計画が作成できなくても、

自社の問題認識が出来、未来の方向性が見えてくれば充分です。

この「将軍の日」は、あんしん経営をサポートする会という全国組織で、

全国各地で開催されていますが、今まで参加された会社で、上場を果たされた会社、

事業承継をスムーズに出来た会社、事業拡大が出来た会社、多角化に成功された会社等様々です。

今まで参加された会社で成功している要因は、

「将軍の日」に参加されて考え抜いたことを即実行に移しているということです。

弊所では「将軍の日」以降のサポートもさせて頂いております。

下記のリンクよりお申し込み下さい。

https://www.kubotax.com/seminar/

              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 〜 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム