KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 組織変更について

組織変更について

2020年11月04日

所長

このたび、2020年11月よりコロナ禍に迅速に対応するため組織を変更させて頂きました。

当所は、何時の時代にあっても「企業と人の継続発展を支援」するために

最適なサービスをお客様に提供することを目的に、組織の形態を変更しています。



組織の形態には二つあります。

一つは、より高度なサービスを提供するために専門特化した部署を設ける「戦略型組織」。

もう一つは、主要な事業に厚く人員を配置し顧客に密着したフラットな組織「現場重視型組織」があります。

どちらの組織形態にも一長一短がありますので、

お客様の状況と当所の人用を鑑みて組織をデザインしていきます。



一つ例をあげます。米国に巨大なカーメーカーがあります。

かつて、自動車販売が好調で資金も潤沢にあった時代において、

世界中から高学歴かつ本当に優秀な社員が集められました。

そこでは戦略型組織が採用され、自動車のみならず、

新時代をリードする事業が次から次に開発、発表されていきました。

そして、幅広い事業を展開する世界でも有数の企業に成長発展しました。

そこで、ひとつの問題がおきます。

収益の大半は当然ながら自動車の製造販売であるにもかかわらず、

将来性や低い利益率から現場が軽視されがちになります。

その結果、世界トップクラスの販売台数の地位から落ちるのみならず、

再生企業にまで落ち込んでしまいました。

同時に世界中から集まった先進的で優秀な人材を抱える事がでず、彼らも離散していきました。

その時の人材が異業種で現在も活躍されているのは皮肉な話しですが。



再生を目指したこの会社は、改めて現場重視型の組織に変更し、

本業である自動車の製造販売に経営資源を集中させて、今日は、再び復活しています。

さらに、次世代の交通手段への対応や世の中の変化を先取りするために、

様々な開発計画が展開されています。

再び戦略型組織形態がとられる可能性もあります。

このように組織形態は企業と顧客の状態によって変化を繰り返すことで、

より強靱な組織になっていきます。



当所では、ここ数年、専門部署を設けて経営支援や相続に関する専門特化業務に力を入れてきました。

多くの企業再生や経営改善、戦略的な事業承継業務を実行支援することができるようになりました。

今回、年初から吹き荒れるコロナ禍に迅速に対応し、すべてのお客様に、

経営支援のノウハウや事業承継のノウハウをより提供しやすくするために、組織を変更することになりました。



経営支援事業部の経営支援機能と財務事業部を統合して、「経営財務部」、

経営支援事業部の事業承継支援機能と相続支援事業部を統合して「資産承継部」に再編します。

専門特化業務を実施していた人材をよりお客様に近い部署に配置させていただきました。



今後は、積極的に資金繰り対策や事業戦略の方向転換、戦略的な事業承継対策を提案させて頂きます。

経営や承継に関してお悩みがある場合には、

どうか迷わずに担当者にご一報頂きますように、よろしくお願い致します。



              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 〜 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム