KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第2回 小屋コーチとの出会い

『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第2回 小屋コーチとの出会い

2021年03月22日

所長

私には税理士という国家資格の他にも、試験や研修によって取得した資格がいくつかあります。

決して資格マニアではないです。全て直接会計事務所の業務に活かしているものばかりです。



その中の一つに上級経営会計専門家の資格があります。

京都大学で約半年間、養成プログラム(EMBA)を履修して認定されました。

そのEMBAプログラムの中で「コーチング」を学ぶ機会がありました。



その授業の講師に来て頂いたのが、小屋一雄先生でした。

先生は、「シニアの品格」という著書をお書きになっていて、

私が目指すコーチングのイメージをとても分かりやすく物語にして書かれています。

課題図書として拝見し、一気にファンになりました。



実際の授業では、GALLUP社が開発したストレングスファインダーを使ったものでした。

人が、自分としっかり向き合うことで、行動に自信が持てる、

自ら行動する原動力になることを学ばせて頂きました。



それまで、書籍や研修でしかコーチングを知らなかった私は、

そこで、月一回のパーソナルコーチングを御願いしました。

小屋先生は、会計事務所の経験はなく、経営状況も知らないので、

事務所経営のテクニカルな部分では参考にならないと思うが、

経営者のすべきことをコーチするのには問題ないとおっしゃりました。



経営者として会計事務所を経営し、また、経営者であるお客様の役に立ちたいと考えていましたので、

その場で初回のアポイントを取らせて頂き、このコーチングがスタートすることになりました。

何か、運命的な出会いであったと感じています。




税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。



京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。

地下鉄丸太町駅より徒歩1分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。



お待ちしております。



              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 〜 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム