KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第5回 経営者支援プログラム

『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第5回 経営者支援プログラム

2021年05月10日

所長

前回の宿題となった経営者の育成・支援プログラムの内容等について確認してもらいました。



事務所内で検討した結果、経営者にまずは、

「将軍の日」( https://www.kubotax.com/seminar )に参加して頂くところからはじめて、

その後、「MAS監査」( https://www.kubotax.com/service/management-consulting.html

により経営者の目標設定や悩みの解決を、

毎月定期的にさせて頂くのが良いのではないかとなりました。


この二つのプログラムは、20年以上前から実施しているもので、

特別目新しいものではないのですが、経営者の育成という観点では行っていませんでした。

経営者が描かれたビジョンを実現するお手伝いを主に、

約40社のお客様に提供しているプログラムです。

改めて自社のサービスの可能性を再発見できました。


そこで、いかに課題や問題を抱えた経営者に「将軍の日」に

おこし頂くかが次のテーマになりました。

人に影響を与える方法にはどのような方法があるか?


任せる、相手を理解する、取引をする、組織力学を働かせる、ビジョンを明確にする、

インパクトを与える、論理的な説得を行う、強制する、などが浮かびました。

これらを整理していって、問題を解決できなかった時の悪いイメージを見せる《北風作戦》、

課題を解決した後の良いイメージを見せる《太陽作戦》としました。


どちらで行くか。何の迷いもなく《太陽作戦》に取り組むことにしました。

会計事務所の特性として、どうしても手堅い判断をする風土があります。

そのため北風アプローチをとりがちです。

しかし、経営者に大きく羽ばたいて頂くためには、

前向きな気持ちになって頂く事がとても重要です。

積極的に、新しい事業の提案や悪い部分の削り取りなどを提案していこうと決心しました。



《小屋先生から受けた主な質問》

やろうとしたことはできましたか

できなかったのは、何が障害でしたか

人に影響を与える方法、いくつかある中でどれを採用しますか

何件を目標にしますか



税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。


京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。

地下鉄丸太町駅より徒歩1分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。

お待ちしております。




              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム