KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第10回 幹部とのコーチングについて

『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第10回 幹部とのコーチングについて

2021年07月26日

所長

所内で幹部とのコーチングを2回実施し、

いくつか課題がでてきたので、レビューしてもらいました。

まず、私の感想として、概ね前向きな気付きにつながるコーチングが出来たように思っています。

ただ、「コーチングで答えが見つかるのでしょうか?」という懐疑的なコメントもでていて、

答えに窮してしまった場面もあったので小屋先生にぶつけてみました。



小屋先生いわく、分析的で優秀なメンバーにありがちなことで、問題ではない。

論理的であいまいなことを好まないメンバーにとっては、

コーチングの価値が見えにくいところがある。

そんなメンバーには、GROWモデルに拘らず、

コーチングを通して「整理する」ということに徹すると良い。という事でした。


なるほど、目的意識や問題意識が明確で無い場合などもコーチングをしづらい感覚があります。

そんな時には、「整理する」ことをその日のゴールにすると良い、ということを教わりました。

そして、次回への宿題に、現状の理解から何をすべきかを考えてきてもらうことにしました。

「整理する」方法については、次回にもう少し詳しく書きます。


後から振り返ると、少し難しいメンバーに対するコーチングこそ、

大きな自信につながりました。

この当時はどきどきでしたが。




《小屋先生から受けた主な質問》

大きく視点を変えて、他に何か同じような目的を達成できることはないか(枠を変える)

クライアントとダンスを踊る

時には無駄だと思うことから「イノベーション」を感じたことはないですか




税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。



京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。

地下鉄丸太町駅より徒歩一分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。

お待ちしております。


              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム