KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第17回 1on1ミーティング開始

『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第17回 1on1ミーティング開始

2021年11月08日

所長

上司と部下の1on1ミーティングがスタートしました。

私のミーティングスケジュールは次のとおりです。



・毎月 幹部職員6名

・半年毎 中間管理職2名

・年1回 全員

約2年前から開始し、今も欠かさず継続しています。

私は特にコーチングを意識したミーティングを心がけています。

基本的に、毎回のテーマは自分で考えてきてもらうようにしています。

最初のころは、何を相談して良いのか迷っていたようですが、

最近では、肩の力の抜けた、良いテーマを事前に知らせてくれるようになりました。



このテーマを事前に考えるというのが、実は大きな効果があると思っています。

私自身の経験でも、何を相談しようかと考えている間に、

やるべき事が明確になる経験を何度もしています。

そして、実際のミーティングの場面で、改めて考えていることや、

実施プランを相談してみて、更に新たな気づきが生まれたり、方向性に確信が持てたりします。

テーマを考えること自体が「セルフコーチング」になると思っています。



さて、私以外の幹部職員、管理職と自身の部下との1on1ミーティングはどうなったか。

直ぐに、毎月のミーティングを実施した者もいますが、

スケジュール化出来ずに、毎月の予定が延び延びになってしまった幹部職員もおりました。

以前の私なら、単純にスケジュール化を指示するだけだったと思いますが、

今回は、できない理由や

1on1ミーティングの効果をじっくり考えてもらう機会をつくりながら、

順調に開催されるのを待ちました。


1年ほどかかりましたが、

今では、皆、毎月、活き活きとミーティングを実施するようになりました。


このミーティングが大きな力となって、職員と事務所の成長に繋がっていると実感しています。




《小屋先生から受けた主な質問、アドヴァイス》

お客様は、どんなコミュニケーションがとれている事務所と付き合いたいでしょうか?

時々、部下の部下と面談するのも良いです。板挟みにならないよう気を付けながら。






税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。



京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。

地下鉄丸太町駅より徒歩一分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。



お待ちしております。



              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム