KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第19回 ビジョンの達成に向けて

『久保田博之の経営者のためのコーチング体験記』第19回 ビジョンの達成に向けて

2021年12月13日

所長

作成したビジョンを達成するために、何ができるか、相談しました。


そもそもビジョンを明確にした目的の一つに、

仕事をしていく中で直面する辛いことや、思いどおりにいかない時に、

その壁を乗り越えていく力を、職員全員が身につけることがあります。

明確なビジョンを意識できれば、

その達成した時の気持ちに思いを馳せて頑張れるのではないかと思いました。

実際に、お客様から喜びの言葉を聞かせて頂く瞬間は、

やはり感無量で、大きな達成感を味わうことができます。



《久保田会計事務所のビジョン》

経営者が、社員全員と協力して会社の目標を達成したことを喜び感謝されています。

相続人が、円満でストレスのない相続を実現し相続に関して安心されました。

私達は、直接の担当者に限らず、全てのお客様に職員が真の相談相手として、

精神的に堅い絆で結ばれていて、物心共に充実した生活を送っています。



実際にどのような取組が有効か考えてみました。

事務所のビジョンは、一度も達成していないのではなく、

何度となく達成して、仕事のやりがいを感じたシーンでした。

課題は、常にその状況を目指していたか、

また、直接立ち会った担当者以外の職員にも伝わっているか、です。



そこで、毎月の会議の場で、ビジョン実現をした例、

それを通して自分がどう成長したか、を振り返り発表することにしました。

また、自分だけでなく、同僚のことも振り返り、賞賛することにしました。

これにより、全員が共有することができるようになると考えました。



今では、お客様との面談記録に、ビジョン達成の項目を設けて、

会議を待たずに、即日全員が共有できる仕組みになって運用しています。

この回数を少しでも増やしていくことが、次の目標になりました。




《小屋先生から受けた主な質問、アドヴァイス》

その事でどんな影響がでると思うか

どのような状態になればOKか

何があれば解決できそうか




税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。



京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。


地下鉄丸太町駅より徒歩一分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。

お待ちしております。



              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム