KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 「生命保険契約照会制度」の創設

「生命保険契約照会制度」の創設

2021年12月15日

資産承継部

こんにちは。税理士法人 久保田会計事務所 資産承継部です。

今回は令和3年7月から利用が開始された

「生命保険契約照会制度」についてお届けします。



【生命保険契約照会制度とは】

「生命保険契約照会制度」とは、契約者や被保険者が亡くなった場合等に、

法定相続人等からの照会を受けて、一般社団法人生命保険協会が契約の有無について、

加盟する生命保険会社に一括して照会を行い、

その結果をとりまとめて照会者に回答する制度です。

東日本大震災を契機に、災害地域における迅速な保険金の支払いのために、

「災害地域生保契約照会制度」が創設され活用されてきました。


今回、災害時に限らず平時において、

契約者や被保険者が死亡した場合、認知判断能力が低下している場合にも、

確実に保険金の請求が出来るようにするための制度として再構築されました。



【利用手順】

亡くなられた場合は、法定相続人や遺言執行者から、

判断能力が低下している場合は、法定代理人や3親等内の親族からの照会が認められています。

WEBや郵送による照会が可能です。

利用料は一回の照会につき3千円(税込)で、

生命保険協会所定の申請書類等が必要です。

詳細については生命保険協会のホームページをご確認ください。

尚、契約の有無についての照会が可能で、契約内容の詳細については照会は出来ません。



生命保険証券の紛失などにより、保険金の請求にお困りの場合には、

この制度を活用してみては如何でしょうか。




税理士法人 久保田会計事務所では法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。



京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。

地下鉄丸太町駅より徒歩1分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。


お待ちしております。



              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム