KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 年頭にあたり

年頭にあたり

2023年01月04日

所長

新年、おめでとうございます。



昨年の秋には、一気に円安が進みました。

また、戦禍、コロナ禍による輸入資源やその他原材料高により、

各企業の業績に大きな影響がでました。

好影響と捉えた企業より悪影響の方が多かったようです。



消費者目線で見ると、物価高に賃金の上昇が追いつかず、家計がかなり圧迫されています。

政府も政策として様々な対応を見せてはいますが、賃上げや技術開発、

イノベーションなど全て企業頼みになっていることが多いように感じます。



そんな中で本格的なウィズコロナの時代を迎えています。

以前ほどの制約がなくなり、日常生活を取り戻しつつある中で、

以前とは全く違う生活様式も根付いてきました。



ゼロゼロ融資の返済や借換など、各企業に将来を見据えた計画的対応が重要なポイントとなります。

経営計画の作成支援を通じて、皆様のお役に立てるよう準備しておりますので、

お声かけ頂けるのをお待ちしております。



一方、資産家の方にとりまして、昨年来検討されてきた相続税・贈与税の大改正が本格化しています。

安易な節税対策は徹底的に封じ込められる模様です。

こちらも、ご生前から、計画的な対策を求められています。

当事務所でも豊富な事例を蓄積しておりますので、

是非、相続についてのご相談をお待ちしております。



今後も、幅広く情報収集につとめ、迅速にお伝えしていきます。

ご不明なことがあれば、ご遠慮なく担当者までお申し付けください。




税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。


京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。


地下鉄丸太町駅より徒歩一分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。

お待ちしております。



              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム