KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG
  3. 年頭にあたり

年頭にあたり

2024年01月03日

所長

新年、おめでとうございます。

本格的なアフターコロナの時代が始まりました。
約3年間途絶えていたリアルな面談機会も増え、改めて、直接会って話すことの重要性を再認識しています。

一方で、加速がついたデジタル技術の進歩も目を見張るものがあります。
うまく取り込んで、新しい時代に対応していきたいと考えています。


2023年10月より消費税のインボイス制度が開始しました。
幸いにも目立った混乱は少なかったように思います。
今後、実際に確定申告や決算を経験すると、課題が明確になってくるのかもしれません。


同じく、電子帳簿保存法の改正も2024年1月より本格適用されます。
まだまだ準備が進んでいないところが多そうです。


これらの改正を是非、積極的に捉えて頂き、DX化による事務の効率化に繋げて頂ければと思います。
当事務所でも新しいシステムを順次導入しており、皆様の参考にして頂けるようDX化を進めております。


最近は、相続税の申告をさせて頂く方の高齢化を実感しています。
お亡くなりになった方のご年齢が100歳前後で相続人の方も80歳前後であることも多くあります。

相続対策や争族対策を実施されている場合であっても、ご年齢とともに家族構成や資産状況も変化してきますので、定期的なメンテナンスが重要になってきております。

気になられた方は、是非一度ご相談下さい。


今後も、幅広く情報収集につとめ、迅速にお伝えしていきます。
ご不明なことがあれば、ご遠慮なく担当者までお申し付けください。



税理士法人 久保田会計事務所では、法人税や所得税等の税務申告だけでなく

相続対策や事業承継のお手伝いや経営コンサルティングを通してお客様の継続と発展を支援致します。


京都で50年間積み重ねた経験が、きっと皆様のお役に立つものと信じております。


地下鉄丸太町駅より徒歩一分、税理士法人 久保田会計事務所に何でも御相談下さい。

お待ちしております。


(免責事項)
当サイトに記載した情報については、十分な検討・確認作業を行っておりますが、その情報の正確性・完全性についての保証をするものではございません。

詳細はこちらからご確認ください。





              
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム