KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG

京都の税理士法人 久保田会計事務所のブログです。

久保田会計事務所は、真の相談相手となって企業の成長発展と円満な相続を支援します
                         

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第四十五話~

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第45話。

初めてご覧いただく方は

是非 おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話 からどうぞ。

限界利益・損益分岐点を学び計画を見直しています。

しかしなかなかうまくいきません。

そんななか今回は、経費の削減についてのお話。

++++++++++++++++++++

                                     

戸籍謄本について

相続支援事業部です。

 

前回までは、22年度の改正について概略を書いてまいりましたが、

今回は、相続が発生した際の基本となる戸籍謄本について

少しだけふれてみます。

 

                                     

アジアの景気

 先日、ソウルに行ってきました。

半分仕事で半分ゴルフだったんですが、

その時に感じたことを報告させて頂きます。

 

繁華街に人は一杯で、百貨店では飛ぶように物が売れていきます。

 

街中、車も一杯です。空港から中心地まですいていれば

1時間弱のところ車で2時間もかかりました。

 

                                     

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第四十四話~

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第44話。

初めてご覧いただく方は是非 おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話 からどうぞ。

限界利益・損益分岐点を学び計画を見直しています。

しかしなかなかうまくいきません。 売上について、見直ししています。

その最中、出た考え方を褒められた小町さん。

どういうところがよかった引き続き見てみましょう。

++++++++++++++++++++

                                     

相続税の小規模宅地等の特例

相続支援事業部です。

 

先週に引き続き、

今週は平成22年度の相続税の税制改正についてです。

 

「小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例」

という制度があります。

 

                                     

今年も桜が満開を迎え、そして散り始めています。

 

テレビでも連日紹介されているとおり、

京都は本当に桜の名所が多いですね。

 

事務所の北側の京都御所を初め、鴨川、学校、社寺など

町の至る所で桜が咲いています。

 

                                     

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第四十三話~

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第43話。

初めてご覧いただく方は是非 おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話 からどうぞ。

限界利益・損益分岐点を学び計画を見直しています。

しかしなかなかうまくいきません。 売上について、見直ししています。

その最中、出た考え方を褒められた小町さん。

どういうところがよかった引き続き見てみましょう。

++++++++++++++++++++

                                     

住宅取得等資金の贈与

相続支援事業部です。

平成21年の確定申告時期も終わり、はや4月となりました。

昨年は贈与税に関しては

「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の

贈与税の非課税」という、舌を噛みそうな大変ややこしい

名称の特例措置が施行されました。

これは、追加経済対策に基づいて創設されたもので、

「直系尊属(父母、祖父母等)から贈与された住宅資金のうち、

500万円を非課税とする」

というものでした。

 

                                     

景気回復

いよいよ新年度がはじまりました。

 

年度末にかけて、株価はかなり上がりました。

 

円も円安に振れました。

 

政治は相変わらず迷走中?。

 

大手企業の業績予想も新年度はかなり回復予測です。

 

中小企業はどうでしょうか。

                                     

おにぎり屋たんと【事業拡大編】~第四十二話~

今回は、おにぎり屋たんと【事業拡大編】第42話。

 

初めてご覧いただく方は是非

おにぎり屋たんと【事業拡大編】第1話

からどうぞ。

 

限界利益・損益分岐点を学び計画を見直しています。

しかしなかなかうまくいきません。

売上について、見直ししています。

その最中、出た考え方を褒められた小町さん。

どういうところがよかった見てみましょう。

++++++++++++++++++++

           
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム