KUBOTAX BLOG

KUBOTAX BLOG

  1. HOME
  2. KUBOTAX BLOG

京都の税理士法人 久保田会計事務所のブログです。

久保田会計事務所は、真の相談相手となって企業の成長発展と円満な相続を支援します
                         

お金でお金を儲ける時代の終焉

米国発の金融危機により、世界が揺れ動いています。

10年後、いったいどのような世の中になっているのでしょうか?

ここしばらくは、世界中の叡智を集めて、

この難局を乗り越えていかないといけないですね。

そして、明るい未来が来ることを信じています。

 

                                     

おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計
開業編 ~ 売上計画を立てよう ~ 第五話

毎週土曜は「おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計

開業編 ~ 売上計画を立てよう ~」の時間がやってまいりました。

今回は第5話になります。

今日初めてご覧になる方は第一話第二話第三話第四話

さらっとご覧いただけるとうれしいです。

                                     

おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計
開業編 ~ 売上計画を立てよう ~ 第四話

毎週土曜は「おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計

開業編 ~ 売上計画を立てよう ~」の時間がやってまいりました。

今回で第4話になります。

今日初めてご覧になる方は第一話第二話第三話

さらりとご覧いただけるとよりわかりやすいかと思います。

                                     

おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計
開業編 ~ 売上計画を立てよう ~ 第三話

ご覧頂いているみなさま。

一週間ぶりの

「おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計

開業編 ~ 売上計画を立てよう ~」の時間がやってまいりました。

前回の第二話では、経費が20万の時、

いったいいくらでいくつおにぎりを売れば

採算がとれるのかを考えました。

では、その収支表を見ていきたいと思います。

                                     

おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計
開業編 ~ 売上計画を立てよう ~ 第二話

さてさて一週間ぶりの

「おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計

開業編 ~ 売上計画を立てよう ~」

前回は第一話として、おにぎり屋"たんと"とは?から始まり、

毎月必ずかかる経費について考えてみました。

次におにぎり屋"たんと"が考えることはいったいなんでしょうか・・・

                                     

おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計
開業編 ~ 売上計画を立てよう ~ 第一話

突然始まりました

「おにぎり屋 "たんと" で学ぶ経営と会計

開業編 ~ 売上計画を立てよう ~」

ここでは、おにぎり屋 "たんと"を通じて

経営していく上で知っておきたいこと、

今となっては聞きづらいことを

改めて認識していただければと思います。

全9話でお送りします。

更新は毎週土曜にしますので、御覧頂ければと思います。

                                     

世界同時不況の後で・・・

  アメリカのサブプライムローンに端を発した金融崩壊の波は、

今や世界同時不況に進展する勢いとなってきました。

  この流れの行き着く先の詳細は別にして、

おそらく、日本の景気が悪化することは、間違いない

と思っています。資源高、燃料高の影響も大きいと思います。

  そこで、経営者の方が通常、考えられるのは、

この不況をいかに耐え、脱出するか、ということだと思います。

  そして、思考の中心は、今ある経営資源をいかに活用し、

また、経費をいかに減らすか、ということでしょう。

 

 

                                     

偽装・偽装・また偽装(4)

 こんにちは、財務事業部です。

いよいよ、今月ラストのブログになりました。

 

新たな方針で始まった当初は「1人で4回も書けるかなぁ」と、

ドキドキしていたものでしたが、案外なんとかなるものですね(笑)

案ずるより産むが易し、ということなんでしょうか。

 

 

                                     

偽装・偽装・また偽装(3)

こんにちは、財務事業部です。

前回に次回は食に関係することを・・・と予告していましたが、

あまり嬉しくないタイムリーさで

またもや食品偽装が発覚しましたね・・(汗)

 

というわけで、今回は予定通り「食」に関する偽装について

書いてみようと思います。

 

                                     

偽装・偽装・また偽装(2)

こんにちは。財務事業部です。

このブログのネタをうんうん言いながら考えていたら。

福田総理が辞意を表明という速報がテレビで流れました。

 

でも、国の将来を憂うより真っ先に思った感想は、

「あ、ネタになるかも。」でした。

政治に無関心な若者(←?)を体現していてすいません・・・。

 

           
KUBOTAXマガジン 経営を応援するメールマガジン

検索

月間アーカイブ

お気軽にお問い合わせ下さい
電話によるお問い合わせ
075-222-1234

平日 9:00 ~ 17:30

Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム